同人ってたのし~!

ただしここではたのしくない話をするつもりだぞ。

義理買いも義理フォローもいらないけど、義理いいねは欲しいっていう強欲の承認欲求おばさん

タイトルが結論になってしまってるんですが、つまりそういうことです。

こんにちは。しがない同人女です。

 

私は主に、Twitterで活動してます。

絵を描いてはTLの海に流し、反応がもらえたらいいな、たくさんの人に見てもらえたら嬉しいなと毎回ドキドキしています。

これ何の法則かは分からないんですけど、期待したときに限っていいねは伸びず、全く期待していないときにどかんと爆発的に伸びたりします。

ちなみに私の中では、いいねが3桁いけば爆発的です。普段のいいね数は、だいたい1桁です。

まぁこれは単純に絵が下手だからでは? とか、タイミングが悪かったかなとか、そもそも私の絵にいいねをするような魅力がないからだろうなとか、色んな要因が考えられるのでいいです。

あと、友人というか、仲の良いフォロワーが少ないのも要因のひとつだと思ってます。

つまり、義理でもらえるいいねすらも少ないのです。

 

ここで話がすこしずれますが、私はTwitterで活動するにあたって、あまり人と関わらないようにしています。

フォローはすごく慎重。同じ界隈・同じカップリングを推していてもです。

「嫌な思いをしたくない」という、被害妄想にも似た自己防衛本能があるので、こんな風になったんだと思ってます。特にトラウマとかがあるわけではないんですが。

いわゆる地雷は少ないけれど、趣味趣向はあるわけで。あまり、界隈のひとと趣味趣向が合わないというのもあります。

ただ、どなたもフォローしていないわけではありません。イベントでお会いすればご挨拶をする程度の、同じ界隈のかたはいます。

ここで本題に話が戻りますが、それでも、その方達からは義理いいねはもらえません。

不思議なものです。同じカップリングが好きで相互フォロワーになったはずですが、私が描いた作品にはいいねを押してくれません。

繋がったばかりの頃は押してくださいました。リツイートしてくださったこともあります。でも、今はほぼありません。

たまに私がイラストあげるタイミングと、先方の浮上タイミングが合えばいいねをくれることがあります。これこそたぶん、正真正銘の義理いいねです。その為、やっぱり絵をあげるタイミングがいつも悪いだけなのでは? と思ったりもするんですが、決してそれだけではないだろうなあとも思ってしまうわけです。

私は浮上率がまちまちなので、フォロワーとの話にあまりノれなかったり、それこそフォロワーの作品をこぞって見に行ったりはしません。気が向いて、設定とかいけそうだったら拝見します。基本、自分が描いてるカップリングは、他の人の二次創作あまり観たくなくなるんですよね。解釈違いが頻繁に起こるので。

要因はここも大きい気がしますね。こっちが義理いいねしないのだから、向こうもしてくれなくなる。そういうことでしょう。私は、気づいたときには義理いいねするんですけどね。小説とか読まなくてもとりあえずいいね押します。私のいいねは軽いです。フォロワーもそれくらいのフットワークの軽さになってほしい。

承認欲求がつよいので、いいねを貰えれば貰えるほど健康になるのです。気にしないようにと思っていても、やっぱりたくさん数字がつくと嬉しくなって、生きてる! って感じがしてくるんです。

なので私は、同人誌の義理買いもいらないし(※こっちも気を遣わなくちゃいけなくなるから)、義理フォローもいらない(※フォロー返さなくちゃいけないかな嫌だなと気になっちゃうから)けど、義理いいねだけは貪欲に欲しいのです。

あなたのいいねで救われる命がここにあるんですよ! というのは、さすがに大袈裟でしょうかね。でも気分的にはそんな感じです。

なので、気軽にハートマーク押してってほしいですね。減るもんじゃなし。

 

書けば書くほど話がズレますね。

ひとつの話題にちゃんと絞ってブログ書いてる人たち、尊敬します。すごいです。

私も続けていれば、もっと文章書くのが上手になるでしょうか。望み薄な気はしますが、続けられるうちは続けてみます。