同人ってたのし~!

ただしここではたのしくない話をするつもりだぞ。

誰かの好きな趣向は誰かの地雷

そりゃそうじゃ(オーキド博士)って感じなんですけど、なかなか地雷を踏まないように生きるのは難しいよねって話です。

どうも、こんにちは。しがない同人女です。

 

これはただの愚痴なんですが、自分の趣味趣向が界隈の大多数が好むであろう趣味趣向と合わなくて最近辛い思いをしています。

例えばTL。例えばぴくしぶ。

見たい・読みたいと思ったカップリング名で検索して、出てくるのが自分の地雷である趣味趣向の作品ばかりだったらどうしますか。発狂するひとは発狂するでしょう。

私は、形式上「地雷」という呼び方をしてはいますが、ただ単に「NOT FOR ME」なだけであると自分に言い聞かせているので、そこまでダメージは負いませんが、こういう経験が積み重なってくると、思わず心の中の西の名探偵が「なんでや工藤!!!!!!!!!!!」と台パンし始めます。

 

最近私がハマっているジャンルは、所謂「総受け」が界隈の中で人気です。

というか、ある程度昔から総受けっていうのは好きな人が多い趣向だったんでしょうか? 思い返してみれば、昔からどこの界隈であってもよく見る気もしますね。

私はこの総受けが、大がつくほど苦手です。これはBLに限らず、恋愛が主軸となることが多い少女漫画においても同じです。所謂右の子、×〇〇のほうの子がいろんな人に好かれて取り合われてハーレム? 逆ハーレム? になる。昔っから、こういうお話には魅力を感じませんでした。

「いやそんなことある????」となってしまって。

私が最近好きなカップリング(A×Bとしましょう)は、たとえこのカップリング名で検索をしたとしても、大多数がB君総受け作品です。申し訳ないと思いながらも、この世の地獄か??? と思ってしまっています。少なくとも私にとっては地獄に近いです。

私は純粋にA×Bが見たい・読みたいのに、高確率で他のC君やD君がB君に横恋慕してくる。そのくらいならまだいいです。中身を見ないので正確には分かりませんが、タグを見る限り、登場人物の全員がB君に惚れてるといっても過言ではないのではないかという作品もごろごろしています。この世の地獄か??????

これは見る専な界隈の話なので、まだ平気なんですけれど。

悲しいかな、私が普段活動している界隈でも、この気があります。前回の記事で、「同界隈であってもフォローには慎重」と話していたのは、こういう理由もあります。

私はこのカップリング(Y×Zとしましょう)が好きなのであって、Z君総受けが好きなわけではないのです。言ってしまえば固定厨でもあるので、他のキャラ×Zにはまるっきり興味がないし、見たくないし、読みたくないし、良いと思えないのです。つらい。TLで見かけるのもつらいので、結果としてフォローにめちゃくちゃ慎重にならざるを得ないのです。わかってくれ。

あまりにもこういう体験が続いているので、自分なりに分析して、分かってきたこともあります。

BLとかだと特に顕著なのかなと思うんですが、例えばA×Bが好きだとしても、その二人ともが好きというよりかは、A×Bが好きで、特にAが好き! Bが好き! って分かれると思うんです。(二人とも同じくらい好き! って人は、たぶんそもそもその人も総受け好きじゃない可能性があるかなと思います。カップリング固定の人が多い気がする。)

私の場合は、多くの場合でAのほうが好きです。同じくらい二人が好きだけど、例えば二人のグッズが出てて今は片方のグッズしか買えない……となったら間違いなくAのほうを選びます。カップリング表記でいう左の子、攻めが好きになることが多いのです。

総受けが好きな方の趣向を見ていますと、逆なことが多いです。というかほぼ逆です。右の子を愛していらっしゃる。

個人的に分かりやすいのが、Twitterのアイコンです。高確率で右の子。これに気づいたとき、すごく興味深かったです。学者先生にでもなった気分でした。

 

まあでも、つらつらと書いてきたところで。他人の趣味趣向は操作できるものではありませんし、界隈に総受けが多いのであればそれが合わない自分が少数派なんだよな、と思ってこの地獄を甘受するしかないな、と思っています。

ただ、愚痴くらいこぼさせてくれ。

ぴくしぶで良い検索方法とかないだろうか。A×B以外のカップリング名を全部ミュートにぶっこめばいいのか? でもそこまでするほどの熱量と気力はないので、これからも作品読む前にタグで厳選するしかありませんかね。